人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の山歩きの旅記録です

by ty808080

2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング

2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15595363.jpg

先日の戸神山に続き、今日はその隣に聳える航空母艦の様な姿をした上州三峰山へ登ります
6時出発の予定が寝過ごし7時に成ってしまった、お茶3本とオニギリ沢山作り出発 
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_1622473.jpg

空模様は雲は沢山有るが雨の心配は全くなし三峰山の河内神社・駐車場に到着は10時10分
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15355256.jpg

神社 駐車場までは車道が整備されているが、そこから神社へは一山登る事、30分 . . . .
相当急で行き成り歩くのには結構苦しかった . . . . . . .
神社ヘ続く石階段は急で転げ落ちぬ様にして用心して登る こんなに高いところにどれだけの
人がお参りに来れるかと疑問に思った 神社の境内からは先日登った戸神山が見えた
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15503974.jpg

ここから見ると何と小さくて可愛らしい戸神山、低くてヒトツマミ程の可愛い山です
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15421640.jpg

神社脇からドンドン山の稜線まで登ると山腹には何とも広大な赤松の森が現れた
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15384539.jpg

後は平坦な良く整備された歩き良い道でルンルンで歩を進める
道はハッキリとして迷う事はない案内板もシッカリと付いている。それにしても歩けど歩けど
三峰山頂に到達しない . . . . . ピークに到達するたび此れが山頂か?山頂か? 何時も山登りで
こうして騙される物だが、今回も5・6回騙された最後の登りには精根尽き果てた。
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_1555284.jpg

             毎度恒例の山頂でピ〜ス!
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_15573927.jpg

          谷川岳 ! . . . . しかし
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_1672048.jpg

雲が掛かっていて其の姿がハッキリしなかったが雪で真っ白の谷川岳が見えていた
風が冷たく成って来たので一枚羽織食事は暖かい場所でとソソクサト下山開始
三峰沼の看板に差し掛かった所でチョッと寄り道して沼の様子を見に行く 三峰沼は綺麗な水
だったが沼に生き物のいる様子は全く感じられなかった . . . . 一周して元の道に戻り
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_16145423.jpg

下山の行程も終わりに近づいた辺りでパラグライダー滑空場があると言うので寄り道してみる
前にドーンと子持山のシルエットが綺麗にそびえ立っている。木は綺麗に刈り取られコレなら
思い切ってジャンプして飛び立てるだろう。沼田市街を眼下に一望出来るイイ景色だった 
2013.12月6日 上州三峰山 トレッキング_f0302214_161630100.jpg

しかし上州三峰山は思ったより横方向に大きく登り応えのある山でした . . . .
神社駐車場へと無事下山終わりと云うとき私はバッタリと車道に手をつき左膝を少し擦りむき
毎度の名誉の負傷をしたのでありました(笑)    後は沼田市内にてお買い物ぉ!
沼田りんごをひと袋買い子持ちのスーバーで肉類が安かったのでシコタマ買い込み家路に
マッシグラ! フィギアスケート羽生讓君のスケート金メダルに間に合い良かった良かった。
★★★★★★ 三峰山トレッキング動画 ★★★★★★


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オキナインコへ
にほんブログ村
by ty808080 | 2013-12-12 15:15 | 上州 三峰山 | Comments(4)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2013-12-13 11:07 x
車だと無理かもしれないけど、上州三峰山、山頂手前から横に、ちょっとバリエーションルートみたいな道を下ると、旧月夜野町のプレハブの所の農作業の人しか来ないなかなか雰囲気のある日帰り温泉があるんですよ。次行ったらよってみて下さい!
Commented by ty808080 at 2013-12-14 10:58
当方ブログ、初のコメント有難うございます
途中のカンバンに表示してある後閑駅町営
温泉センター6.4Kmの事ですね . . . .
また三峰山に来たときに寄って見たいと思います
Commented by keisuke at 2014-06-13 10:02 x
初めまして、ご挨拶させていただきます。
今日から「80歳代」に参加させていただきます「keisuke」です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ty808080 at 2014-06-26 23:40
お返事 遅れまして御免なさい
こちらこそ、よろしく御願いします