人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の山歩きの旅記録です

by ty808080

2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー

   平成27年2月17(火)~19日 (木)  松之山温泉 オババ. ツアー     
新幹線 越後湯沢駅 ほくほく線 まつだい駅 総勢7名元気なお顔に 再会出来ました
駅に着くと 既に松之山温泉の「ちとせ」さんの車が待機してた . . . 1時間程走ると
お宿に到着 3階の二部屋に落ち着き荷を降ろす、此の温泉は 「日本3大薬湯温泉」
松之山温泉・有馬温泉・草津温泉天然の 塩化物温泉 体が良く暖まり湯冷め
しないとの事 早速大浴場に入りました . . . . .
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_175657100.jpg

前に話には聞いていたが ここの泉質は塩泉で . . . .  一寸舐めてみると確かに、しょっぱい!
塩分を感じましる、足の痛い私は湯治気分で ゆっくり・じっくり入浴する様 心掛けた然し
元来カラスの行水型なので適当に切り上げ 又入れば良いや . . .
何時迄も 体がぽかぽかと暖かい 館内の暖房が良く行き渡り薄着をしていても
熱くて熱くて . . . .
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_17593039.jpg

PM6:30 夕食の時間スリッパいらずの畳の 廊下実に歩きよい オババツアー専用の食堂
畳み部屋なれど 椅子席にしてあり足の心配無し、気楽に食事が楽しめる
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_1822698.jpg

A部さんの心遣いで 美味・少量で考えられたお料理だそうな 日本酒・ウーロン茶で
乾杯の後 楽しんで食事が進んだ 私は お酒は殆ど飲んだ事が無いのにも関わらず
グラスに2杯半程空けたら 眠たく成り 皆さん笑っていられるのが分かっていたが
腰掛けて居られなく成り 横になり暫く休んだ、I 塚さんに助けられ自室に戻り 朝方迄
熟睡 . . . . 目覚めたときには 正気に戻っていた (笑)
金輪際日本酒は一杯切と決めた
  
  2月18日
朝風呂直ぐ近くに露天風呂が有り連れ立って出掛けた 外廊下の寒い事お風呂場は
3面が雪で覆われて 凄い佇まいじゃ . . . でも風呂に入れば 湯加減は最高 何時迄も
入っていられる湯加減だ 今迄で一番の長湯だった様な気がする
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18314136.jpg

朝食後はスノーシュウを履いて 越後松之山キョロロ. 森の学校 から美人林へ散策
「ちとせ」さんの車で履物・かっぱを借りて全員で出発車道は除雪整備され 4mの雪の
街道を30分程走れば森の学校 キョロロに到着 異様建物に一寸驚いた 茶色の
変わった形だ、世界の注目を浴びる 芸術祭作品とか全部二重の鉄板で出来ていて
柱は、一本も無い 蛇が鎌首を上げているイメージとか此の長い建物が 一年の内
寒暖の差で30cmも伸縮するそうな . . . . ガイドの先生にスノーシュウの履き方を教わり
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_1814171.jpg

2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18153934.jpg

2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18171831.jpg

「美人林へ 出発カメラを回しながら一生懸命に着いて行く 緩やかな起伏で助かった
「なら」枯れ木になめこが、既に枯れてカラカラになって始末て居る今歩いている地点は
地上4メートル 雪が無ければ考えられない所を歩いているのだ
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_1823201.jpg

湧き水の貯水池辺りが 美人林の一番良い所90年前 地主の事情で山の木を総て伐採し
売り払い丸坊主山だったのが 一斉にブナが発芽してブナ林が出来て 90年若くてすらりと
美しいから「美人林」という訳です 此所は音響が素晴らしく 音楽会等も模様される
そこで ガイドさん、オカリナを2~3曲吹いて下さった
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18345496.jpg

森の学校へ戻り 館内を見学したり 美味しい甘酒を御ちそうに成り「千歳」に帰って来た
昼食は町のそば屋にみんなして出掛けて済ませた 店主が古い物収集に興味の有る方
らしく皆さん面白がって見ていた 此の土地は新婚の婿殿を雪の中に放り込む仕来りの
有る所で、良くTVで見た記憶が有る 後顔に墨を塗り付け合う風習そんな土地だった
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18381292.jpg

宿に帰り ノンビリ ぶらぶらお風呂三昧 別部屋で何かしてるなーなんて思っていたら
呼ばれて そちらの部屋に入ってみると 皆でハピバースデイツーユー ハピーバスデイ
~ の合唱 驚木 桃ノ木 山椒の木びっくり仰天 I 塚さんの音頭取り有り難う
御座います 83年生まれて初めての誕生会幸せな夜でした
2015. 2/17〜2/19 松之山温泉ツアー_f0302214_18394363.jpg

★★★★★★★★★★ 冬の新潟 松之山温泉の旅 MOVIE ★★★★★★★★★★


   2月19日
今日はもう帰る日 温泉三昧ノンビリと 時を過ごし昼過ぎ帰途に着く 帰宅は PM4:00

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オキナインコへ
にほんブログ村
by ty808080 | 2015-03-02 17:29 | 松之山温泉 | Comments(0)