人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の山歩きの旅記録です

by ty808080

紅葉の妙義山 失敗登

2017.11/16 妙義山、中間道の紅葉を訪ねて
今年は10月は雨続きで毎年訪ねる照葉狭の紅葉を見に行けなかった .......
しかし妙義山の中道辺りであれば未だ見られそうなので、思い立ったが吉日で
天気の良い早朝にムックリ起きて、いそいそと出かけた (笑)
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04272884.jpg
妙義山に登るのは10年振りくらいである ...... 妙義神社の長い石段を上りきり本殿右横てより妙義山
中間道登山口と成ります 右側は断崖絶壁 狭い道を気をつけながら高度を上げていく
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04303045.jpg
途中二人くらいの人とすれ違う ...... それから1時間弱 歩いた時 素敵な 第二見晴台に到着した
が ...... ここより先の登山道にはロープが張られて立て札が立っており、読むとこれより先は
がけ崩れのために通行止めとある ...... どうやら登山口の注意書きを見落として進入して
仕舞った様で間抜けな事をしてやらかした~!
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04343171.jpg
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04363244.jpg
そうと分かってたら登山は中止してただろうに ..... 嗚呼、引き返して来た二人が 其れとなく
教えてくれりゃいいのになぁ!後で調べたら今年2月8日に第2見晴から石門方面へ 100m位の場所が
落石により登山道が崩壊しているとの事だ ..... よって第2見晴からタルワキ沢入り口間は
当分の間 通行禁止だそうな
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04405163.jpg
私たちより先に到着していた二人と後から到着の男性4人組は自己責任で
行ってしまった様だが、こちらは85歳 ....... とてもそんな冒険はしないので
仕方なく引き返す ........ 折角 やっとの思いで登ってきたのになぁ~
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04480720.jpg
仕方ないので 車にて妙義山 中道最終到達点である中之獄神社に行き早めのお昼 .......
お楽しみ熱々のラ~メンタイム 風が出てきたので車中にて携帯コンロでお湯を沸かした (笑)
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_04504127.jpg
寒いので、のんびり味わいながら食す ....... 美味しかった~
山登りとしては味気ない顛末であったがねぇ!
後は群馬県山間部の遅めの紅葉を眺めつつドライブ気分で帰路へ就いた
紅葉の妙義山 失敗登_f0302214_05004423.jpg
★★★★★★★★★★ My山歩記 紅葉の妙義山 MOVIE ★★★★★★★★★★


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オキナインコへ

by ty808080 | 2017-12-03 05:05 | 最近登った山 | Comments(0)